最近、聞かれることが多いので参考までに。
1年ぐらい前からCX-3でトレーラーを牽引しています。
Jeep 4.0L 直6 MTと比較しても1.5Lのディーゼルは良く走ります。
特に燃費。
高速で定速+αぐらいで17~18km/Lは走ります。
車体はJeepの方がしっかりしているけど、CX-3でも問題はなし。
Pointは3つ。
Point1
まず、CX-3ですが950登録しています。
これは個人で簡単に登録が出来ます。
書類を準備して陸運局に行って50円ぐらいだったかな。
インターネットで検索をすると計算シートが見つかるので
それを参考に書類を作って提出です。
Point2
実際の牽引重量
トレーラーのMT-34Fの重量が160kg。ブレーキは無し。
そしてバイクが100kg前後。
工具や発電機などの荷物が50kg。
650kgのMAXに対して、約310kgの重量物を牽引です。
運転していても違和感は無し。
ちなみに工具や発電機の50kgをトレーラーからCX-3に移すと
もっと運転は軽快になります。
ただ、これ以上のものを牽引する気にはなれません。
もっと重たい物を牽引する場合は、またJeepかなー。
やはりフレーム車の方が安定感あります。
Point3
トレーラーヒッチ
CX-3で牽引しようとする変わり者は余りいないらしくネットに殆ど情報が無い。
とりあえずJeepのときは、CURT社製のCLASS3を使っており、問題が無かったのでまずCURT社製で探しました。
ただCLASS1しかなかったんですよね。
他にCLASS3を取り扱っているメーカーは見当たらず。。。
カタログ値の牽引能力は約907kgだったので、使えるだろうと思い購入して取り付けて使っていました。
これでトータル1000㎞は走ったかな。
遠くは九州の御所オートランドまで。
ただ段々と、ピキピキと音がしてくるんですよね~
CX-3は情報が殆どないので、小型車で調べてみると同じような症状が見つかる見つかる(笑)
原因は取付構造。
やっぱりなーという感覚。
Jeepのと違って、固定が弱かったしね。
自転車をヒッチ用のサイクルキャリアで載せるぐらいなら全然問題ないけどね。
で、そこから調べるとSUNTREXが丈夫そうなヒッチメンバーを出していました。
牽引クラスC。
CLASS表示ではないけど、SUNTREXの表記ではCX-5と同じ。
これで買ってもダメだったら意味が無いので、形状が分かる図もしくは写真が無いかを問い合わせ。
回答まで少し時間がかかったけど、送ってもらい、この形状なら大丈夫!ということで購入して取り付けています。
このヒッチに変えてからは異音の発生は無し。
さすが国産品です。
ただこのヒッチは取付にあたり、バンパーを外す必要があります。
CX-3はナンバープレートを外さないとパンバーが外れないので封印を破く必要があります。
そのあたりは自己責任で。
あと、配線の接続は私はフラットタイプを使っています。
使わないときは車内に配線を格納できるので。
いかにもここに配線を接続します、みたいなのがヒッチメンバーのところについているのは個人的に好きではないので。
美しくない(笑)
そういえば、バンパーにトレーラーヒッチを取り付ける際のメクラ蓋がついているので、その蓋を外せばバンパーの加工無しにトレーラーヒッチを取り付け可能です。日本のカタログにはトレーラーヒッチは無いけど、どこかの国にはオプションであるのかな?
おまけ1
ETCは牽引登録をしないと使えません。
ちなみに、牽引登録をしていなくても、ETCレーンで進入は出来ます。
ただ出口はETCレーンは使えないので、ETCカードを抜いて係員のおじさんに渡して清算をしてもらいます。
ただ、950登録もしくは、トレーラー側で牽引車両の情報を記載した車検証があれば
カー用品店で簡単にETCの牽引登録が出来るので、ちゃんと牽引登録をすることお勧めします。
おまけ2
乗用車の牽引は運転が楽だし、高速料金を除けばお財布にも優しいです。
まず運転。
運転姿勢も楽だし、室内の装備も快適だし、何よりレーダークルーズが使えます。
速度をセットしたらあとは前車と車間を調整しながら車が勝手に走ってくれます。
これは本当に楽。
エクストレイルのハンドルも自動で動いてくれるのだともっと楽だと思います。
維持費
何台も持てるのならともかく、私の場合は1台もち。そして通勤でも使っているので
年間30,000㎞越えのペースで走ります。
なので燃費は大事。そして、維持費も1500ccと税金も安い。
ディーゼルでトルクもある。
ただ、室内が狭すぎ。荷物が乗らなすぎ。
ステアリングから異音がしたりと、レーダークルーズが誤判定して急ブレーキかかったりと、
細かい不満はある。
正直、価格には見合っていない。
きっと値段を除けば、軽クラスを牽引するのに隠れた名車な気がしています。
たぶん、CX-3で牽引をしている人はほとんどいないと思うので
知りたいことあればコメント欄に書いておいてくれたら時間あるときに答えます。